多い日は何度も!Part1

こんにちは、れんれんママです☆

今日は多い日は何度も、着替えのテーマについてお話します!

 

赤ちゃんは汗っかきなうえにおしっこやうんちの回数も多く、服に付いたり漏れたり、ミルクを吐いたり食べ物を付けたり汚したりと、着替えた途端に着替えなんて事もあります。小さな体で洗濯物は大人より多くなったりすることもあるので大変ですよね。

 

まずは着替えのコツを紹介します。

1.肌着とウェアは重ねてセットしておく。

2.肌着とウェアの袖口から大人の手を入れて赤ちゃんの手を掴み迎えに行き、もう片方の手で生地を引っ張りながら腕を通す。

3.肌着は内側のわきのヒモから結び、最後に外側のヒモを結びます。ウェアのボタンは上から順番に留めるとスムーズです。

★ポイント★

室内(24~28度)では肌着+カバーオール(またはコンビ肌着)が基本。

外では室内の着せ方に帽子、靴下、冷房や紫外線対策の羽織ものをプラスするなどで調整を。

 

肌着のヒモが多くて手こずる事が多く困る人は、ヒモが少ないもの・ボタンのものもあるので楽になりますよ!

 

★サイズアップの目安★

きつくて動きにくそうならサイズアップを検討しましょう。

肌着は、股部分がきつそう・肘や膝が出るならサイズアップを。

ウェアは、スナップが留めにくい・手足がかなり出る・動くと生地が突っ張るならサイズアップを。

 

うちの子はその場から動けない時は特に困りませんでしたが、寝返りやお座りにたっちが出来るようになってからは着替えが嫌なのかちっとも大人しくなくて逃げたりぐずったりで大変です。おもちゃで気を引いたり、声かけでごまかしたりと必死で着替えさしてます。

今は、いずれ自分で着るようになるんだからと思い頑張っています(笑)

f:id:aitaropuri13:20201130150544p:image

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!