多い日は何度も!Part2

こんにちは、れんれんママです☆

今日は多い日は何度も、オムツ替えのテーマについてお話します!

 

たくさん替えるとは聞いていましたが、本当に1日に何度も替えるオムツ。赤ちゃんにもよりますが、漏れやかぶれ予防の為にこまめに変えたり、おしっこやうんちをたくさんしたりで買っていたオムツはあっという間に無くなっちゃいますよね。

 

まずはオムツの漏れない替え方・付け方を紹介します。

1.赤ちゃんのおしりを片方の手で持ち上げ、もう一方の手で新しいオムツをおしりの下に敷く。※しっかり奥まで差し込んで!

2.付けているオムツのテープを外し、赤ちゃんの脚をM字の状態で持ち上げもう片方の手で汚れたオムツを内側へ折り込む。

3.両脚M字をキープしたままお腹の方へ倒し、おしりふきで汚れを拭く。

4.汚れたオムツを引き抜いて赤ちゃんの脚を下ろし下に敷いていたオムツをお腹にあてる。※しっかり腰の位置に!

5.赤ちゃんのお腹まわりに合わせてたるみのないよう両サイドのテープを留め、太ももまわりのギャザーを外に出す。

★漏れが続いたり、以下が1つでも当てはまったらサイズアップを検討してください。

・おへそが丸見え・ゴムの跡が残る・目安の体重を超えた・テープの留め位置が1番外側。

 

次に、男の子・女の子別に拭き方も紹介します。

【男の子】1.付けていたオムツの汚れていない所で汚れをざっと拭く。

2.おしり拭きでおちんちんの周りや裏側のうんち汚れを丁寧に拭き取る。

3.たまたまの裏側や両わきも汚れが溜まりやすいので忘れずに拭く。

4.肛門とその周りの汚れを拭き取る※刺激を与えないようできるだけ優しく

5.おしりに残った汚れを拭き取る。背中まで汚れていたら体を横に向けて拭く。

6.おちんちん周り、たまたまの裏側、おしりの割れ目などシワで隠れた部分の拭き残しを確認して完了。

 

【女の子】1.脚の付け根についたうんちを付けていたオムツやおしり拭きで拭く。

2.割れ目(外陰部)を指でそっと広げおしり拭きでお腹側から背中側へ向かって優しく拭う。

3.肛門や腰周りの汚れをお腹側から背中側へ向かって拭き取る。背中も汚れていたら拭いて完了。

 

キチンと拭いてあげているつもりでも、赤ちゃんの敏感な肌はすぐにオムツかぶれをしてしまって大変ですよね。その時は座浴やシャワーで流して柔らかいタオルで水分を取ってあげるとGoodです。ひどい時は小児科などで塗り薬をもらうとよいですよ。

 

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!