きしむ・匂うでチェンジ

こんにちは、れんれんママです☆

今日はベビーソープ、シャンプーのテーマについてお話します!

 

赤ちゃんは初めは全身用のベビーソープで洗いますが、ベビーシャンプーもあるのでいつから分けて洗えばいいのだろうかと悩みますよね。

タイミングとしては毛量が増えてきて髪がきしむと感じたら、または頭皮が匂うなと思ったらベビーシャンプーの使用をオススメします。

始めは私もタイミングなんて知らずに普通に全身用ソープで洗っていたのですが、赤ちゃんなのにうちの子は頭が臭い、、お風呂上がりでも臭い、、という事に気づき、ソープが合っていないのかな?と思いました。

よく見るとフケのような皮むけが頭皮にあり、ケアや洗い方、すすぎ残しのないようなど色々注意してみたけれど変化が無かったのでベビーシャンプーを使ってみることにしました。

すると、嘘のように匂いが無くなり皮むけもなくなりました。全身用とはいえ、頭と体ともっと早く分けるべきだったんだなと思いました。なにしろ、うちの子は生まれた時から他の子に比べて毛量が凄かったのです(笑)なのでフサフサの子は早めにシャンプーの取り入れをオススメします!

赤ちゃんの毛量や肌質によってオススメは変わるので参考までに、ベビーソープとシャンプーの紹介をします。

【ベビーソープ】1.西松屋のあわぴよ「成分、洗浄力、肌への優しさ、洗いやすさ全てよくコスパも良い」

2.ミノン「これも全て良く、シンプルな成分配合だから敏感肌でも安心」

他にも、アトピタやアラウ、ベビー泡全身ソープやキューピー全身ベビーソープがオススメです。

 

【ベビーシャンプー】アトピタ頭皮用シャンプー、キューピーベビーシャンプー、ママ&キッズ ベビーヘアーシャンプー、ピジョンベビー泡シャンプー、ジョンソン すやすやタイムベビー全身シャンプーなどがオススメです。

 

ちなみにうちの子は産まれてからキューピー全身ベビーソープのしっとりタイプとジョンソンのすやすやタイムベビー全身シャンプーを使っていて、シャンプーを分けるようになってからはアトピタの頭皮用シャンプーとキューピー全身ベビーソープのベビーせっけんの香りタイプを愛用しています。

ジョンソンのはアロマ効果があっていいですよ。

f:id:aitaropuri13:20210204151508p:imagef:id:aitaropuri13:20210204151623j:imagef:id:aitaropuri13:20210204151736j:image

どちらも種類がたくさんあるので、お子さんに合うものが見つかるといいですね。

 

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!