肌にやさしく

こんにちは、れんれんママです☆

今日はオムツとおしりふきの種類別オススメタイプのテーマについてお話します!

 

産まれてからかかさず履かせ続けるオムツには色々と苦労しますよね。素材や値段、他のママの意見や産院で初めに使われるものなどそれぞれ違う上に自分の子に合うかどうかもそれぞれなので悩ましいです。

まずは体型別にオススメのオムツとオムツの特徴を紹介します。

1.ほっそりさんは、パンパース・ムーニー

2.ぽっちゃりさんは、メリーズ

3.足むっちりさんは、メリーズ・グーン・ムーニー

4.お腹ぽっこりさんは、パンパース・グーン・ムーニー

【パンパース】ギャザーの伸びが低めなのでほっそりさん向き

【メリーズ】足回りのギャザーが大きめベビー向き。素材やわらかめ。

【ムーニー】ギャザーもしっかり伸びるけどフィット感もあり。お腹や足がむっちりな子向き。素材やわらかめ。

【グーン】内股のギャザーがしっかりしていて漏れないけど少しごわごわしそう。量が多い子向き。

 

うちの子は産院でパンパースのはじめての肌へのいちばんでした。普通のパンパースより素材が柔らかく肌に優しいタイプで、お値段が少しあがります。産まれる前に知り合いなどの先輩ママにアンケートしたところ、ほとんどがパンパース推しだったので退院してから実家生活の間はパンパースさらさらケアを使っていました。それから試供品で色々なオムツを使用してみた際の私の感想は、グーンはちょっと漏れやすい。パンパースははじめての肌へのいちばんでないと肌触りがあまり良くない。メリーズは素材が柔らかめでまぁまぁ。といった印象が強かったです。

そんな中、私と夫が感動したのはナチュラルムーニーでした。オーガニックコットン配合で肌触りがとても良い!厚みやギャザーのフィット感も良い!試してみた中では1番でした。普通のムーニーも肌触りは良い方です。ナチュラルムーニーが1番お気に入りでしたが、消費量の多いオムツなのでコスパを考えつつ安売りしている物を買ったりする事が多く、割と数種類のオムツに手を出しています(笑)今は息子がパンツタイプのオムツになったので日中はマミーポコが主に愛用されています。コスパ良くて漏れにくく割といい感じですが肌触りはやわらかめではありません。寝る前やお出かけ時はムーニーといった感じです。

 

次におしりふきですがこれは私の試した結果を紹介します。

試供品や貰い物などで何種類か使ってみましたが、結局1番はコレだ!と思ったのがムーニーのやわらか厚手です!

f:id:aitaropuri13:20201217131014j:image

肌触り、拭き心地、最高です。ただ、コスパのいいモノと比べると少しお高めですが優しくキレイに拭いてあげたくてずっとリピしてます。

ノーマルケースが多いのですが、プーさんのケースもあって可愛くて好きですし、うんちを変える時逃げようとするけどプーさんを見るとおとなしくしてくれます。ちなみに、メリーズのやわらか厚手タイプも良かったですがパンパースは肌触りも悪くニオイも独特で正直苦手でした。薄手タイプのおしりふきは私は使いすぎるので向いていませんでした。トイレに流せるタイプは破れやすいものが多いそうなので気をつけてください。

 

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!