気づけばカビるんるん

こんにちは、れんれんママです☆

今日はスタイ(よだれかけ)のテーマについてお話します!

 

毎日毎日赤ちゃんの口から出てくるよだれ。     赤ちゃんによだれかけも必需品ですよね。

小さいものから大きいもの、形も柄もたくさんあって赤ちゃんのコーデを決めたりもする可愛いよだれかけが、気づいたら汚れが落ちない!と困ったことはありませんか?

都度洗いしているのにせっかくのお気に入りよだれかけが汚れ落ちしないとショックですよね。

食べ物汚れなどの場合もあれば、よく見ると黒い斑点のようなものがある、なんてことも。

その斑点、実は黒カビなのです。

なかなか取れてくれない上に呼吸器系に影響を及ぼす恐れがあるので早めに処理をしましょう。黒カビはヨダレが絶好の餌なのです。

 

処理方法を紹介します。

⚫ワイドハイターと40℃ぐらいのお湯で浸け置きもみ洗い!色落ちもほぼ無しで安心です。そして十分な天日干しが最適です。

⚫色落ちの心配が無いものであれば、キッチンハイターで1日浸け置きしましょう。そして天日干しが◎。

☆オキシクリーンもオススメです。

 

カビは乾燥に弱く、よだれかけが濡れたままでは2日目に黒カビが繁殖しやすいので要注意です。

 

ちなみに食べ物の汚れなどのシミ取り方法として、オキシ煮沸もオススメです。

 

やり方は、大きめのステンレス製鍋に6~7分目程度の水をいれて火にかけ、お湯が湧いたら弱火にし、酸素漂白剤を入れる。

※このとき発泡するため、鍋のふちギリギリまで水を入れないよう注意。

トングでかき混ぜて漂白剤を溶かしたら、スタイを入れて軽く混ぜる。10分程煮洗いしたらスタイを取り出し、洗濯機か手洗いでしっかりすすぎと脱水を。その後天日干ししたら完了。

 

お気に入りスタイが少しでも長く使い続けれますように。。

f:id:aitaropuri13:20210302162706p:image

 

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!