1番の観察&スキンシップタイム

こんにちは、れんれんままです☆

今日は1番の観察&スキンシップタイム、お風呂のテーマについてお話します!

 

赤ちゃんの体はふにゃふにゃで、沐浴・お風呂はドキドキして大変ですよね。

小さな体を支えながら、のぼせる前に素早く済ませなければいけないので慌ただしくなりがちですが、赤ちゃんの全身を見れる時間でもあります。慣れるまでは大変ですが、楽しみつつキレイにしてあげましょう。

 

沐浴の手順をご紹介します。

1.着替え・お手入れセットを準備

2.ベビーバスにお湯を用意

3.服を脱がせてお湯に入れる

4.顔、頭、体の前面を洗う

5.首を支えて体をひっくり返し背中とおしりを洗う

6.体勢を戻して性器を洗う

7.流し残しの無いようにかけ湯する

 

☆ひっくり返す時のコツは、利き手と反対の手で赤ちゃんの首の裏から肩を支え、利き手を脇の下に差し込みます。(利き手の肘をベビーバスのヘリに固定するとやりやすい)そのまま赤ちゃんの体を起こし、ゆっくり前に倒します。利き手で赤ちゃんの奥側の肩を支えながら利き腕に赤ちゃんの胸を乗せると安定します。

 

ひっくり返すのが怖い、難しい時はあお向けのまま洗ってもOK!その代わり、保湿する時に背中のチェックは忘れずにしましょう。

 

支えるのが苦手、つらい人は便利なバスチェアなど自分の使いやすいものを利用してみるといいですよ。

 

お風呂上がりになるべく5分以内で全身くまなく保湿をしてあげましょう。その時にお肌の状態などチェックしてあげる事で服の着用時に気づけなかった発見をする事があります。

 

うちの子は、沐浴は割と気持ちよさそうにしていたのですが上がったあとのお手入れ時に毎度泣かれて大変でした。早く済ませないと!と思いつつ丁寧にしたいタイプなので、焦るばっかりでとても疲れるからご機嫌な日はとっても楽で嬉しいです(笑)

 

バタバタしがちで大変かと思いますが、赤ちゃんが泣いても慌てず楽しくお風呂・お手入れをしてあげてください。

f:id:aitaropuri13:20201126143033j:image

 

お互いママとして一緒に頑張りましょう♪

少しでもお役に立てたならぜひ、いいねやコメントしてもらえると嬉しいです!